多重思考の展開

ゆるーく綴るばらばらな思考の断片たち。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

執念の勝利

論文は、去年のこの時期にサブミットされ、 アクセプトに1年がかかった。 私は、あまりそのように長い時間のかかった論文を知らない。 当人が、すごい発見だと信じていたのもあるだろうけど、 上司がサポートした面も大きいだろう。 それ以上に、査読者のコ…

大学でどんなことを学ぶ価値があるのか

過去、高度な知識と、それを運用する頭脳は価値だった。 しかし、計算機知能が発達した結果、これらの価値は暴落した。 いまはそうした計算機知能を上手に運用する能力の方が、まだ価値が高い。 仕事が価値を持つのは、役立つこと、そして希少価値があること…

No one can be perfect.

人生のライフログを取ることを始めた。 睡眠時間から日々の活動、体重、運動時間など。 こうしてみると、自分がかなり不規則な、ストレスの多い生活を送っていることがわかった。 そして、TVやネットを無駄に長い時間見ていることも… 今までは、Inputが多す…

劇じゃなくて人形劇

浄瑠璃などでは、わざわざ一体の人形を3人で動かす。 それだけの労力を使うなら、人間が演じた方が早いのではないか。 わざわざ人形を使う理由は抽象性だろう。 人が演じると、役にその役者の人間性が加わる。 個性の排除だ。 また、人形は劇が終わってもそ…

Spending all my time, I love you forever

一生かけても、したいこと。ありますか? 【PV】 spending all my time - Perfume - YouTube 全ての愛し愛される人のために。 そして私は、あなたの教えてくれた理想を実現するために生きたい。 ***** かしゆかは細いからダンスがきれいに見える。美し…

千万人といえども我行かん

自反而縮。雖千万人。吾往矣。 みずからかえりみてなおくんば、千万人といえどもわれゆかん。 孟子の言葉 私の人生を表す言葉として、これがその一つに挙げられるだろう。 誰が言ってもやりたい事をやる。 流されやすい人間だからこそ、意識してきたことでも…

子供を育てる・女性が活躍する

http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-616.html タイトルの2つを成り立たせるものは、 学生のうちの子育てだろう。 だけど、学校にその機能がないし、 その意識が学生にも、もっと教員にもない。 子供を育てるならば学生のうちがもっとも育てやすいだろ…

Science Fiction の本質、または未来志向のファンタジー

SFはずいぶんと昔に流行ったのち、何回かの小さなブームを経つつも、 出版業界の縮小と共に衰退を続けている。 結論から言えば、SFの本質は単なるファンタジーだ。 19世紀末から20世紀初頭の「科学万能論」に対する人々の希望を、 つまり科学技術による未来…