多重思考の展開

ゆるーく綴るばらばらな思考の断片たち。

子供を育てる・女性が活躍する

http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-616.html

 

タイトルの2つを成り立たせるものは、

学生のうちの子育てだろう。

だけど、学校にその機能がないし、

その意識が学生にも、もっと教員にもない。

 

子供を育てるならば学生のうちがもっとも育てやすいだろう。

時間もあるし、その時間を自由に使える。

(こうすべきというわけではなく、この選択肢がないことが問題)

これを可能にするためには、経済力がなくても、

子供を作り育てるということができなくてはならない。

日本の政府はこのような福祉ができるだろうか。

 

女性が自由に人生を選択できる。

生殖によってデメリットを生じない。

これがより良い未来、来る未来だ。

あとはどれくらいの時間がかかるか、だろうな…