多重思考の展開

ゆるーく綴るばらばらな思考の断片たち。

小保方事件の顛末

泰山鳴動して鼠一匹。

 

科学的な観点から言えば、

それがこの事件の本質を表していると思う。

STAP細胞は、それが実証されていれば、

成長した細胞が自然的な処理で可逆的に戻るという、

科学史上に残る大発見だった。

もちろん、この時点でもまだ実在が否定されたわけではない。

だけど、科学的には論文の根拠が否定されており、

実在は非常に疑わしい、というのが大方の見方だろう。

 

博士論文の画像が出てくるまでは、

小保方氏らの行いが非常に杜撰であると判断されていたものの、

「科学的真実」にまだ希望があった。

だから多くの識者が熱い議論を戦わせていた。

 

博士論文の画像、そしてイントロの剽窃。

これは意図的に行われたことだろうし、

学位に対する侮辱でもある。

博士が多くなるということはこういうことでもあるけど、

博士論文に関しては、指導教員と審査した教授たちに責任がある。

こんな論文を通さなければいいだけだからだ。

 

学位を持っている一人として、

あの3年間(5年間)の自分の苦労に照らして、

彼女の行いに侮辱されたと感じる。