多重思考の展開

ゆるーく綴るばらばらな思考の断片たち。

2013-01-01から1年間の記事一覧

どんな社会がいいか

人々が長く健康に生きられる社会がいい。 両親にはいつまでも長生きしてもらいたい。 子供が脅かされない社会がいい。 大人が禁止するのではなく、子供の能力を伸ばせる社会がいい。 能力のある人がそれを発揮できる社会がいい。 規制ではなく、自由な競争的…

働かない、もしくはニートについて

ニートには「働け」ではなく、 あなたのような人でも生きていけるんだという社会を作りたい。 先ず隗より始めよ、と言うけれど、 ニートを養うことができない国家が、 どうしてそれより弱い障害、老齢、幼児などの 社会的な弱者が安心して養ってもらうことが…

意識を変えよう

あまりにも更新してなさすぎてやる気が出なくなる(悪循環)。 週に1度のペースを基本に更新していきたい。

ワーズインフォレスト

殺し合いをしなければ、その代わりのことをする、それが人間というもの。他の方法で、殺すのと同じ目に遭わせる。いっそのこと、ばっさりと斬られた方がましというもの。暴力が振るえないから、他の方法でもっとひどい目に遭わせることはよくあるよね。 仏像…

液晶パネルの入手

前の日記から14日も経ってるのを見てびっくらこいたわー。 前回の続きで、ノートPCの液晶部品を手配中。 しかし液晶だけあっても、接続端子がないと意味が無い。 そこで調べてみると、自作液晶キットなるものが売られていて、ドライバ回路を搭載している基…

ペンタブレットの液晶タブレット化

Wacomのタブレットはほぼ業界標準みたいなところがあるけれど、 液晶タブレットのCintiqシリーズはこの時代にあって恐ろしく高い。 フルHDの液晶が数万円で買える時代に、20万もする液晶タブレットは買えないよね。。。 というわけで、自作の方法を考えてみ…

2ストのインジェクション化

2ストはサイクルの中で吸気と排気がつながる区間が長い。 そのため、未燃焼の混合気をそのままマフラー側へ送ってしまう。 これは燃費悪化と環境汚染につながるため、2ストはどんどん廃れてきている。 今や、あってもスクーターしか販売していないだろう。…

天然ガス自動車

次世代の車は電気自動車か、技術の進歩があれば燃料電池車だと思っていたが、 シェールガス革命の影響で、もしかすると天然ガス自動車が一般化するかも。 天然ガスの埋蔵量は莫大らしいし、産出地が多数あるので、 エネルギー安定性も悪くなさそうだ。 天然…

はじめに

日々感じたことを書き連ねていきます。 本、技術などを中心に、雑多な内容で。