多重思考の展開

ゆるーく綴るばらばらな思考の断片たち。

マクドの凋落

マクドの前社長、原田氏がカンブリア宮殿に出てきた時、発言に驚いた。

「価格を徐々に上げ、利益率を高める」と言ったのだ。

確かに、それまでは劇的な回復を見せたマクドだったが、

この発言があったからなのか、期間限定商品の施策が飽きられたのか、

現在はかなり無残な状況になっている。

一番大きなきっかけは、オペレーションを早めるために、

店頭のメニューをなくしてネットで叩かれたことだろうが。

 

マクドといえば、ファストフードの代名詞だ。

原田氏が失敗したのは、ファストフードの本流を見誤ったからだろう。

・はやくておいしい

・やすくて気軽に気持ちよく

でなくてはならなかったのに。

 

「価格以上の中身がある」範囲でなら、

多少贅沢な高めの品があってもいいだろう。

でも、全ての商品が高くなったら、もうその時点で人を選ぶサービスだ。

そんな根底を持っているお店へ、

気軽に気持よく入ることなんてできないよね。

もともと、そんなおいしくもないし、

写真詐欺な商品を売っているのにさ。